2023年9月7日木曜日

巨大上昇気流を追う2

今回は1号機同様、各種センサーの取付けと設定をして行きます。

・高度計

・昇降計

・気圧計

・動力用電圧計

・受信機電圧計/標準装備

これに加えて2号機ではモーター温度センサーを追加しました。




そして昨年の6月から航空法の変更が有りましたので国土交通省へ機体登録を行いました。

1号機のグライダーキット購入から2号機が完成するまで4年を費やしてしまいました。


ラジコンをしている時にいつも思い出す言葉が有ります。

実家の近くにある米軍基地の通りにある模型屋に行った時の話になります。

20代の頃になりますが、ラジコンヘリのエンジン温度はシリンダーヘッドを測定するべきか?クランクケースを測定するべきか?と尋ねました。

回答はこうでした。『マフラーからしっかり白煙は出ているのか?エンジンの音は元気なのか?』

模型屋のおばちゃんの話。



さあ、いよいよ大空に飛び立つ準備が出来ました。





ここから先、空の事、空気の事、風の事は畑にも顔を出して下さる、カンムリワシ先生から学んで行きます。

      フクモト



0 件のコメント:

コメントを投稿